2ntブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-08-16

墓参り

海です。

いや~、私置賜在住なんですがついこの間カルチャーショックというか

墓参りの風習が違うことに気づかされました。

8月13日にお墓参りをすのですが置賜は夕方に家族・親戚で墓に行き

お参りをして家にみんなでご飯を食べるとう風習なんです。

夜はお店なんか早く閉まりほとんど営業はしてないんです。私の宮城県の

知人なんですが宮城ではお店が早くしまることはないそうです。墓参りの時間帯

もバラバラで、夕方にすることはないそうです。てっきり私はそれが全国共通

だと思っていました。なんか改めて風習の違いに気づかされました。

ま、とりあえずお墓参りは時間帯とか日にちに関係なくご先祖様に感謝して

年に何回かは手をあわせた方がいいですね。

ご先祖様に感謝を

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

Powered by FC2 Blog