2ntブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-10

あつあつで・・・ by月

寒い日は・・・やっぱり鍋ですねっ

昨日、タラ鍋を作りました。

岩手県産の真鱈のいいのが売っていたので。

切り身以外のアラが好きなんです

カマ、キモ、シラコなどなど

お鍋にどーんと入れるといいダシ出ます

骨と皮についてる、ぷるんとした部分

コラーゲンたっぷり・・・

お魚系の鍋は高たんぱくで低カロリー

美容と健康にいいですよ。

昨日食べたのはメスだったので、

タマゴがいっぱい入っていました。

ほんとはシラコのほうが好きなの。

シラコっていろんな呼び方があるんですね。

北海道では「タチ(タツ)」

青森県では「タヅ」

岩手県、宮城県では「きく」「きくわた」

秋田県、山形県、福井県では「だだみ」

京都では『雲子(くもこ)』と呼ばれることが多いそう。

「きくわた」はよく呼ぶけど、

「だだみ」はあまり使わないな・・・


さてさて、今夜は元気な貴方のシラコで、

密会ダイアリーでどっぴゅーーーんと

素敵なお時間をお過ごしください





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

Powered by FC2 Blog